全てにおいて100%全力投球じゃ空回り!恋愛完璧主義の処方箋とは?

あなたは

好きな人と付き合うために

自分の弱いところを隠して

 

相手にとって

最高の恋人になれる

自分を演じてないですか?

f:id:amatocandy:20210128225057j:plain

「付き合ってください!」

 

と相手から告白されて

いざ交際をスタート

させてみても

 

ストレスが

大きくのしかかり

精神的につらくなった…

 

なんてことなってないですか?

 

私も自分を良く見せようと

めちゃくちゃ背伸びして

最高の彼女になる努力を

ずっとし続けていました。

f:id:amatocandy:20210128225225j:plain

しかし、

彼女になってからは

最高の状態を保つのに

だんだんつらくなっていき

 

「デートで気が抜けなくて

いつもクタクタ」

 

「楽しいなんて思えない」

 

「こんなはずじゃなかった」

 

と精神的に苦しむように

なってしまい、

 

結局その彼とは

たった3ヶ月で別れることに

なりました…。

f:id:amatocandy:20210113211828j:plain

これを読むことで

 

・恋愛完璧主義をやめられる

 

・失敗しても自分を

 許せるようになる

 

・頑張りすぎない努力が

 できるようになる

 

ということになり、

恋愛が心から楽しいと

思えるようになるでしょう♪

f:id:amatocandy:20210117210707j:plain

読まないという方は

 

・自分の失敗を

 いつまでも引きずっている

 

・自分の弱みが相手に

 知られるのが不安のまま

 

・1人で頑張りすぎてしまい

 メンタルが崩れやすい

 

ということになってしまい、

なかなか恋愛を楽しむことが

難しくなってくるでしょう…。

f:id:amatocandy:20210128225507j:plain

そもそも完璧主義は、

【外向型】【内向型】

の2種類があります。

 

【外向型】は、

完璧な自分を実現するために

他人からの期待に応えようと

 

『他者から見た完璧』

求めています。

 

一方で【内向型】は、

自分が決めた目標は

必ず達成させようと目指し

 

『自分を完璧な人間』

させようとしています。

f:id:amatocandy:20210111214327j:plain

どちらも完璧を

追求しすぎてしまうと

 

恋愛のみならず

さまざまな場面で

悪影響を与えてしまいます。

 

しかし、

 

特に【外向型】は

他者に対してなかなか

打ち解けにくく

相談事もしない傾向のため

 

愚痴をこぼすことも

弱音を吐くこともできず

自分で自分を追い込み

 

気づかないうちに

メンタルがボロボロに

なっているのです。

f:id:amatocandy:20210110102756j:plain

また、完璧主義は

失敗体験が根強く

残ってしまっているので、

 

次に行こうと

一歩踏み出すことに躊躇し

もがく時間が長くなって

さらに苦しんでしまいます。

 

このままでは、

恋愛はつらいものだと思い

 

本来の楽しさを

感じられなく

なってしまいます。

f:id:amatocandy:20210110102410j:plain

そんなときは、

自分を褒めてあげましょう!

 

「失敗しちゃった自分は

もう何してもダメだ」

 

「振られちゃったから

もう無理だよ」

 

「もう一回誰かの

彼女なれるのか不安」

 

なんて思い込まなくて

大丈夫ですよ!

 

そんなあなたを

あなた自身で

 

「いろいろ頑張ったね♡」

 

「ここまでお疲れ様♡」

 

「考えれただけで偉いよ♡」

 

と認めてあげるのが

一番効きます!

f:id:amatocandy:20210109205117j:plain

完璧主義の人は

自分自身で

 

認めてあげること

肯定してあげることで

 

頑張りすぎる努力の

ブレーキをかけられます!

 

あなたがやってきたことは

決して1つも

無駄ではありません!

 

「でも失敗が怖いから

諦めた方がいいかも」

 

と思ったあなたは、

 

まずは今すぐ1つだけ

あえて失敗しましょう!

f:id:amatocandy:20210119194735j:plain

例えば・・・

 

・いつもコンタクトだけど

 あえてメガネで過ごす

 

・わざと味噌汁に

 出汁を入れ忘れる

 

・化粧水より先に

 わざと乳液をぬる

 

・あえてスマホ

 充電をし忘れる

 

というように

あえて失敗体験を

することで

 

「あ、これくらいなら

次あっても大丈夫だな」

 

と少しずつ

失敗の耐性をつけることが

できるようになります♪

 

ここで注意点は

あまり大きなことは

しないことです!

 

わざと会社に寝坊するなど

他者を巻き込むようなことは

全く意味がありません!

 

より自分に負荷が

かかってしまうので、

小さい失敗を

やっていきましょう!

f:id:amatocandy:20210117210055j:plain

また、

全てにおいて完璧主義が

悪いわけではありません☆

 

モチベーションが

上がりやすく

周りからの信用性も高いので

 

メリットはそのまま

自分の良いところとして

捉えておきましょうね♪